世界最大級の地震 体験した感想

確かに、地震大国といった感じだろう。

私の周囲では、ビルの破損やひび割れ、ガラスが割れる程度は目撃したが、ビルの倒壊は無かった。

人々の暴動や混乱も地震の規模に比べたら少ないだろう。

JRや地下鉄の復旧が不可能と判明すると、歩いて自宅に帰る会社員。

長い蛇みたいに帰宅の流れができていて、東京から千葉に帰るのに迷うことはなかった。

スーツ&革靴で4時間の徒歩はきつかった・・・

しかし、帰っている最中も混乱も起きていなかったし、地震慣れしているのか、忍耐・我慢ということなのか分からないが、日本が安全なのかな~と思う出来事でもあった。

まあ、コンビニやスーパーで食糧が無くなっている光景にはビックリしましたが


電話がまったく繋がらない状態には苛立ちましたね~。

何のための携帯電話だと思いました

固定も駄目だったけど、公衆電話は平気でしたね~。

そこはさすがだなと思いました(数は少ないですけどね)。

マジでドコモにはなんとかしてほしいです。

非常時に使えない電話なんて、ただのゴミですからね

今月から来月にかけて、一時的に停電を実行するということなので、傷痕はまだまだ残りそうです。

↓以下ニュースです。↓
2011年3月11日、有名ブロガーの王榮霖(ワン・ロンリィン)氏は、ブログで記事「日本大地震」を発表した。以下はその抄訳。

11日、マグニチュード(M)8.8という超大型地震が発生した。日本観測史上最大の規模だ。この空前の規模の地震に被災地は壊滅的な打撃を受け、ゼロからの復興を余儀なくされている。しかし、天災が起きた最初の瞬間から日本の政府、民間人が見せた冷静で秩序だった行動に、改めて日本の民度の高さを感じた。

その特長を列挙すれば以下のような点が挙げられる。「地震後もパニックはなく治安はよかった」「メディアはプロフェッショナルで不安を煽るようなことはなかった」「手抜き工事が原因の被害は伝えられていない」「政府の危機対処は落ち着いている」「情報を公開し、外国の救援隊を拒むこともない」。日本人が見せた民度の高さと災害への対応能力。世界に与えた印象はとても強いものとなった。


関連情報
ニュース元:Yahoo!ニュース

関連記事
スポンサーサイト

【theme : 東北地方太平洋沖地震
【genre : ニュース

tag : 地震

⇒comment

Secret

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
広告
新着情報
サイト内ランキング
ブログパーツ
FF14新生エオルゼア
相互リンク募集中
コメントかメールにて連絡をお願いします。
リンク
応援お願いします
b_02.gifブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】アクセスアップ
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
お小遣い稼ぎ
ブラウザゲーム
千年戦争アイギス オンラインゲーム かんぱに☆ガールズ オンラインゲーム
広告
最新ゲーム
ブログ
iPad
楽天
その他